アロマで虫除けスプレーを作る

アロマで虫除けスプレーを作る

アロマオイルで、虫除けスプレーを作ってみました。

今流行っているみたいですね。

私はアロマオイルが好きで、たくさん持っています。

普段は、オイルランプを使って寝る前などに香りを楽しんでいますが、虫除けにも使えると知ったので、早速試してみました。

作り方は非常に簡単で、エタノール、精製水、アロマオイルとスプレー容器があればできます。

一度作れば、2週間位は使用できます。

香りは、虫が嫌う香りのユーカリなどがいいそうです。

シャキッとする香りで、スプレーすると、目が覚めます。

今までは、虫除けスプレーを買っていました。

でも、あの臭いがなんだか苦手だったんです。

それにベタベタする感じも嫌でした。

それが、手作り虫除けスプレーなら香りはいいし、べたつくこともないです。

手軽に使えていいです。

私は特に蚊に刺されやすいので、これからの時期はこの虫除けスプレーが大活躍しそうです。

蚊に刺されやすい友達にも教えてあげたいと思います。

アロマの虫除けならペットも安心

アロマの虫除けなら、ペットも安心というので、自分で作ってみました。

我が家には、チワワがいるので、あまり市販の虫除けは使えません。

虫除けというと、蚊にしか効かないのかと思いきや、ゴキブリなどにも効果があるそうです。

私はゴキブリが大の苦手なので、部屋の色んな所に配置しておこうと思います。

特に、クローブやペパーミントが効果が高いそうです。

ペパーミントは、さわやかで大好きな香りなので、いつでも部屋がこの香りで満たされて、かつ虫除けになるなんて、一石二鳥です。

これで香り袋を作って、ゴキブリが現れそうなところに置くだけでいいんです。

とても簡単ですね。

蚊の虫除けだったら、スプレータイプにすれば、いつでも使えて便利です。

蚊の場合は、ゼラニウムやラベンダーの香りが苦手らしいですよ。

アロマで虫除けを実践

ラベンダーなんか特に、アロマ好きの人なら、一つは持っていますよね。

ゼラニウムも薔薇に似た香りで好きです。

アロマオイルって、こんな意外な活用法があったんですね。